スポーツ

阪神は「メジャー球団キラー」だった!「通算勝率6割2分5厘」で巨人はたった2割5分

 親善試合とはいえ、カブスとドジャースのメジャー2球団に連勝した阪神タイガースに対し、同様に2チームと親善試合を組んだ巨人は連敗。そしてカブスとドジャースは、3月18日のメジャー開幕戦へと突入した。

 実は阪神、メジャー球団にはめっぽう強い歴史があった。阪神が開幕前にメジャー球団と戦ったのは過去4回。前回2012年、アスレチックスとの対戦は、初回から4番・新井貴浩が2ランを打つなど乱打戦を制し、12-6で圧勝した。同じ年のマリナーズ戦も、金本知憲の2ランと岩田稔の5回完封により、5-1で勝利。2004年には松井秀喜やジーター、A・ロッドを擁するヤンキースを19安打でボコボコににするなど、11-7で退けている。

 メジャーの日本開幕により、阪神に親善試合のお鉢が回ってきた4回(2004年、2008年、2012年、2025年)の通算成績は5勝2敗1分の勝率6割2分5厘。

 調整のための親善試合とはいえ、今回のドジャースはスネルとグラスノーの2枚看板が登板し、打者もベッツ不在を除けば、ほぼベストメンバーだった。

 一方で、巨人の対メジャー成績は芳しくない。今回を含め、12戦して3勝9敗で勝率2割5分。阪神よりはるかに劣るのだ。

 試合後には、大谷と山本由伸、佐々木朗希の主催でマグロの解体ショーもある寿司や焼鳥の名店を招聘した豪華食事会が開かれ、ドジャースの選手が大喜びする様子が広く報道された。だが本当にうまい酒を飲めたのは、阪神ファンだったかもしれない。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【大相撲春場所の乱】やっぱりこの惨状…豊昇龍「もう3敗」で再燃必至「横綱審議委員会」の存在意義
2
「こんなクソ小便コース」「お前が打ってみろ!」丸山茂樹が自ら明かした「黒歴史」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
3月退社がもうひとりいた!若手有望株の岸本理沙アナがフジテレビを見限った「異業種転職」
4
泉ピン子「あんな墓地みたいなマンション嫌いだわ」/テリー伊藤対談(2)
5
【カーリング三つ巴】ロコ・ソラーレ五輪出場の命運を握る「フォルティウス」の正念場