芸能

ホントーク〈橋本幸士×魚住りえ〉(2)宇宙は数式で動いている!

魚住 先生はどうして物理学者になろうと思われたんですか?

橋本 僕は小さい時から数学だけは得意だったんです。高校の時に、世の中には数学者という職業があることを知りまして、数学者になろうと、京都大学の理学部に入りました。ところが、数学者は学校の試験に出るような数学の問題を作っている人ではない、ということを入学してから知ったんです。

魚住 数学者はどういうことをする人なんですか?

橋本 ×とか÷といった記号を開発している人たちです。それで僕は選択を間違えたことに気づきました。

魚住 そこから物理学に進まれたんですね。

橋本 物理学者はまず、宇宙や地球上で起こっていることを数式の形の問題にして解くことで、なぜ、そうなっているのかを解き明かします。「僕がやりたかったことはこれだ」と確信しました。

魚住 数学の特技は物理学にも生かされていますか。

橋本 はい。数学を使うのが物理、ひいては科学全般の一番大事なところです。数式は過去の物理学者が初めて解き明かして書いたものです。その数式に従って、この宇宙が動いているということを、物理学者は実感しながら毎日生活しています。そうすると、科学は先人たちが作ってきた大きな知識体系で、その中に自分も参加させてもらっているんだという、ありがたい気持ちになります。この気持ちを科学者だけでシェアしているのはもったいないと思って、本を書かせていただくようになりました。

魚住 私は文系なので、高校生の時は物理が一番苦手で、100点満点のテストで7点しか取れないこともあったんです。でも、この本を読んで、教科書に書いてあるようなことだけが物理じゃないことがわかりました。

橋本 それはうれしいです。

ゲスト:橋本幸士(はしもと・こうじ)京都大学大学院理学研究科教授。「学習物理学」領域代表。1973年生まれ、大阪育ち。専門は素粒子論(弦理論)。京都大学で理学博士を取得後、カリフォルニア大学サンタバーバラ校理論物理学研究所、東京大学、理化学研究所、大阪大学を経て現職。映画「シン・ウルトラマン」の物理学監修など、物理学とメディアや芸術を融合する試みも行っている。

聞き手:魚住りえ(うおずみ・りえ)大阪府生まれ、広島県育ち。慶應義塾大学文学部卒。1995年、日本テレビにアナウンサーとして入社。報道、バラエティー、情報番組などで幅広く活躍。04年に独立し、フリーアナウンサーとして芸能活動をスタート。30年にわたるアナウンスメント技術を生かした「魚住式スピーチメソッド」を確立し、現在はボイス・スピーチデザイナーとしても活躍中。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
阪神・大山悠輔がもし巨人にFA移籍したら「人的補償」プロテクトから外される大物選手は…
2
佐々木朗希「交渉期間は実質的にたった15日間」時間切れで「ロッテ帰還」が緊急浮上!
3
「踊る大捜査線」シリーズ新作で「続編出演確定」の織田裕二と「後遺症苦」深津絵里の明暗
4
広島か西武かオリックスか中日か「ボールがひしゃげるパワーヒッター」すごい新外国人の争奪戦
5
「仲間の頭は砲撃で吹き飛んだ」「ロシア兵の死体が山のように」ウクライナ戦線の北朝鮮兵捕虜「血まみれ生還の嘆き」